●に触れた

touching ブロックの特徴と使い方
サトシ先生
サトシ先生

完成した作品はスクラッチ上に共有しています。コードの中を見たり、リミックスしてみてください。

特徴

  1. 「マウスのポインター」、「端」、「他のスプライト」との「触れる」を判定します
  2. ベクターでもビットマップでも、「触れる」を判定できます
  3. 透過の画像ではない場合、画像の背景の部分に対して「触れる」を判定します
  4. 複数のコスチュームをもつスプライトの場合は、現在表示されているコスチュームに対して「触れる」を判定します。
  5. 幽霊の画像効果でスプライトが隠れている場合は、「触れる」を判定します
  6. スプライトが隠れている場合、「マウスのポインター」と「端」のみ「触れる」を判定し、「他のスプライト」に「触れる」判定は常に False になります
  7. 「背景」との「触れる」の判定はしません

整理

  マウスの
ポインター
(ステージの)
他の
スプライト
備考
スプライト 判定する 判定する 判定する
(他のスプライトが隠れている場合は、触れる判定をしない)
表示されているコスチュームに対して触れる判定をする
ベクター画像 判定する 判定する 判定する 透過の画像ではない場合、画像の背景に対して触れる判定される
ビットマップ画像 判定する 判定する 判定する 同上
幽霊 判定する 判定する 判定する
隠れているスプライト 判定する 判定する 判定しない
(常にFalse)
見た目の効果は視認できない
(例:●と言う)
音を鳴らすことはできる
背景 判定しない
(常にFalse)
判定しない
(常にFalse)
判定しない
(常にFalse)

 

動きを確認する

1.「マウスのポインター」、「端」、「他のスプライト」の「触れる」を判定します

スクラッチの画面
スクラッチの画面
スクラッチの画面

2.ベクターでもビットマップでも、「触れる」を判定できます

bitmap

3.透過の画像ではない場合、画像の背景の部分に対して「触れる」を判定します

windows-paint

4.複数のコスチュームをもつスプライトの場合は、現在表示されているコスチュームの大きさで「触れる」を判定します

size

5.幽霊の画像効果でスプライトが隠れている場合は、「触れる」を判定します

Ghost

6.スプライトが隠れている場合、「マウスのポインター」と「端」のみ「触れる」を判定し、「他のスプライト」に「触れる」判定は常に False になります

hide

7.「背景」との「触れる」の判定はしません

background

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