【フォートナイト】壁を建築する

fortnite-building 有名なあのゲームを作る

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サトシ先生
サトシ先生

今回は、「ミニポーションで体力を回復する」をリミックスして作りましょう。壁を建築し、安全な状態で体力を回復してみます。

シロクマ生徒
シロクマ生徒

一気にゲームが楽しそうになりそうですね!早く作りたいです♪

サトシ先生
サトシ先生

完成した作品は、こちらになります。

作りたいもの

動画で確認

設計図(作りたいものを図で表現)で確認

blueprint

設計書(作りたいものを文字で表現)で確認

①壁のスプライトを作成する

②緑の旗が押されたとき、スプライト「壁」を初期化する

グローバル変数「壁ある?」を「NO」にします

③スプライト「壁」に、aキーを押されたときのスクリプトを書く

壁のコスチュームに変更し、グローバル変数「壁ある?」を「YES」にします

④スプライト「敵」の、攻撃のスクリプトを変更する

壁があるときは、壁を壊します。メッセージ「壁が壊れる」を送ります。

壁がないときは、攻撃が成功します。メッセージ「攻撃を受けた」を送ります。

⑤メッセージ「壁が壊れる」を受けた時

コスチュームを変更して、壁が壊れたようにします。

壁は、2回の攻撃に耐えられることができるとします。2回目の攻撃を受けた場合は、グローバル変数「壁ある?」を「NO」に変更します。

⑥メッセージ「攻撃を受けた」を受けた時

ダメージを受けるスクリプトを書きます。

コスチュームとグローバル変数「自分の体力」の値を変更します。

プログラミングの手順

  • 【STEP1】
    壁のスプライトを作成する
    1
  • 【STEP2】
    緑の旗が押されたとき、スプライト「壁」を初期化する
    2
  • 【STEP3】
    スプライト「壁」に、aキーを押されたときのスクリプトを書く
    3
  • 【STEP4】
    スプライト「敵」の、攻撃のスクリプトを変更する
    4
  • 【STEP5】
    メッセージ「壁が壊れる」を受けた時
    5
  • 【STEP6】
    メッセージ「攻撃を受けた」を受けた時
    6

まとめ

シロクマ生徒
シロクマ生徒

敵のスクリプトが難しすぎてできませんでした!

サトシ先生
サトシ先生

ブロック定義を使って分かりやすくしようとしましたが、初心者には難しかったかもしれないですね。

シロクマ生徒
シロクマ生徒

楽しいゲームを作るには、覚えることがたくさんありそうですね。

サトシ先生
サトシ先生

ひとつずつ理解していけば、必ず思い通りのゲームが作れるようになれます!諦めずに一緒に頑張りましょう♪

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