サトシ先生
今日は、敵を倒すまでの時間を他のプレイヤーと競えるようにリミックスしていきます。クラウド変数を使うことで、ランキングを表示できるようになります。
シロクマ生徒
次のゲームオーバーの作品をリミックスするんですね!
作りたいもの
動画で確認
設計図(作りたいものを図で表現)で確認
設計書(作りたいものを文字で表現)で確認
①スプライト「照準」で、勝った時はメッセージ「ゲームオーバー_勝った」を送る
負けた時と勝った時のメッセージ内容が同じなので、区別がつくようにメッセージを変更します。
また、勝った時に流す音は、敵を倒すまでの時間を計測した後に流します。
②スプライト「ゲームオーバー」で、変数「クリアタイム」を作成する
③クリアタイムに、敵を倒すまでにかかった時間をセットする
「緑の旗」がおされたときにタイマーをリセットし、「ゲームオーバー_勝った」を受け取ったときにタイマーを止めます。
④クラウド変数を作成する
クラウド変数と分かるように、「C_クリアタイム1位」、「C_クリアタイム2位」、「C_クリアタイム3位」という名前に私はしました。
⑤スプライト「ゲームオーバー」の「ゲームオーバー_勝った」のスクリプトの中で、ランキングの計算をする
③でセットしたクリアタイムが、ランキング(クラウド変数)の何位に位置するか調べて、順位を表示します。
プログラミングの手順
- 【STEP1】スプライト「照準」で、勝った時はメッセージ「ゲームオーバー_勝った」を送る
- 【STEP2】スプライト「ゲームオーバー」で、変数「クリアタイム」を作成する
- 【STEP3】クリアタイムに、敵を倒すまでにかかった時間をセットする
- 【STEP4】クラウド変数を作成する
- 【STEP5】スプライト「ゲームオーバー」の「ゲームオーバー_勝った」のスクリプトの中で、ランキングの計算をする
まとめ
シロクマ生徒
世界中の Scratcher と競い合いたいですね!
サトシ先生
そうですね!きっと楽しいと思いますよ!今回作成した作品は次のリンクから確認できます。プログラムの中をのぞいてみてください!
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