【フォートナイト】基本のプログラム

fortnite-basic 有名なあのゲームを作る

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サトシ先生
サトシ先生

完成した作品はスクラッチ上に共有しています。コードの中を見たり、リミックスしてみてください。

作りたいもの

動画で確認

設計図(作りたいものを絵で表現)で確認

blueprint

設計書(作りたいものを文字で表現)で確認

①用意するスプライトは3つ

自分が操作するキャラクター
敵のキャラクター
相手を攻撃するための照準

②敵キャラクターは、画面の右半分を移動する

敵キャラクターが移動できる範囲は次の通りで、1秒おきに移動する。
移動する座標(下記の範囲内)は乱数を用いて決定する。

x座標は、「0~200」
y座標は、「-180~180」

敵キャラクターの最初の位置は、(x, y) = (150, 50)

③敵キャラクターは、移動しながら攻撃してくる

敵キャラクターは移動後、次の移動の前に攻撃をしてくる。

敵キャラクターから攻撃されると、
自分が操作するキャラクターは「10」のダメージをくらう。

④自分が操作するキャラクターは、照準を合わせて攻撃できる

「スペース」キーを入力すると、敵キャラクターに攻撃をする。
「矢印」キーを入力すると、照準が移動する。

照準が敵に合っていると、「10」のダメージを与えることができる。
照準が合っていないと、攻撃は失敗しダメージを与えることができない。

⑤キャラクターには、それぞれ体力がある

自分が操作するキャラクターは、画面の左下
敵のキャラクターは、画面の右下に表示する

ゲーム開始時は、「100」から始まる。
先に相手の体力を「0」にした方が勝ち。

プログラミングの手順

  • 【STEP1】
    用意するスプライトは3つ

    自分、敵、照準

    1
  • 【STEP2】
    敵キャラクターは、画面の右半分を移動する

    コードは、敵キャラクターに記述します

    2
  • 【STEP3】
    敵キャラクターは、移動しながら攻撃してくる
    3
  • 【STEP4】
    自分が操作するキャラクターは、照準を合わせて攻撃できる

    照準のスプライトにコーディング

    4-1

    自分のキャラクターにコーディング

    4-2
  • 【STEP5】
    キャラクターには、それぞれ体力がある

    スプライト「照準」に、変数「敵の体力」を定義して、次のようなコーディングをします。

    その他のコーディング内容については、動画で確認してみてください。

    5

まとめ

シロクマ生徒
シロクマ生徒

一つずつ真似していけば、できました!

サトシ先生
サトシ先生

はい、一つずつ丁寧に作っていけば、きっとゲームが作れるようになれますよ。少しずつ上達していきましょう!

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コメント