【フォートナイト】クラウド変数を使ってランキングを表示する

fortnite-ranking 有名なあのゲームを作る

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サトシ先生
サトシ先生

今日は、敵を倒すまでの時間を他のプレイヤーと競えるようにリミックスしていきます。クラウド変数を使うことで、ランキングを表示できるようになります。

シロクマ生徒
シロクマ生徒

次のゲームオーバーの作品をリミックスするんですね!

作りたいもの

動画で確認

設計図(作りたいものを図で表現)で確認

blueprint

設計書(作りたいものを文字で表現)で確認

①スプライト「照準」で、勝った時はメッセージ「ゲームオーバー_勝った」を送る

負けた時と勝った時のメッセージ内容が同じなので、区別がつくようにメッセージを変更します。

また、勝った時に流す音は、敵を倒すまでの時間を計測した後に流します。

②スプライト「ゲームオーバー」で、変数「クリアタイム」を作成する

③クリアタイムに、敵を倒すまでにかかった時間をセットする

「緑の旗」がおされたときにタイマーをリセットし、「ゲームオーバー_勝った」を受け取ったときにタイマーを止めます。

④クラウド変数を作成する

クラウド変数と分かるように、「C_クリアタイム1位」、「C_クリアタイム2位」、「C_クリアタイム3位」という名前に私はしました。

⑤スプライト「ゲームオーバー」の「ゲームオーバー_勝った」のスクリプトの中で、ランキングの計算をする

③でセットしたクリアタイムが、ランキング(クラウド変数)の何位に位置するか調べて、順位を表示します。

プログラミングの手順

  • 【STEP1】
    スプライト「照準」で、勝った時はメッセージ「ゲームオーバー_勝った」を送る
    1
  • 【STEP2】
    スプライト「ゲームオーバー」で、変数「クリアタイム」を作成する
    2
  • 【STEP3】
    クリアタイムに、敵を倒すまでにかかった時間をセットする
    3
  • 【STEP4】
    クラウド変数を作成する
    4
  • 【STEP5】
    スプライト「ゲームオーバー」の「ゲームオーバー_勝った」のスクリプトの中で、ランキングの計算をする
    5

まとめ

シロクマ生徒
シロクマ生徒

世界中の Scratcher と競い合いたいですね!

サトシ先生
サトシ先生

そうですね!きっと楽しいと思いますよ!今回作成した作品は次のリンクから確認できます。プログラムの中をのぞいてみてください!

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