サトシ先生
ゲームオーバー画面を作っていきたいと思います。オープニング画面の作り方も紹介しているので、興味がある方はこちらも確認してみてください。
サトシ先生
完成した作品はスクラッチ上に共有しています。コードの中を見たり、リミックスしてみてください。
作りたいもの
動画で確認
設計図(作りたいものを絵で表現)で確認
敵もしくは自分の体力がゼロになったら、
スプライト「ゲームオーバー」にメッセージを送ります
設計書(作りたいものを文字で表現)で確認
①スプライトで、ゲームオーバー画面を用意する
背景で、ゲームオーバー画面を表現することもできます。
②体力がゼロになったら、ゲームオーバー画面を表示する
メッセージを利用します
敵や照準のスプライトから、
「ゲームオーバー」のメッセージを受け取ります。
メッセージを受け取ったら、
ゲームオーバー画面を表示します。
③敵の体力がゼロになったら、「勝った」ときの音をならす
「勝った」ときの音を鳴らした後に、
「ゲームオーバー」のメッセージを送ります。
④自分の体力がゼロになったら、「負けた」ときの音をならす
「負けた」ときの音を鳴らした後に、
「ゲームオーバー」のメッセージを送ります。
プログラミングの手順
- 【STEP1】スプライトで、ゲームオーバー画面を用意する
- 【STEP2】体力がゼロになったら、ゲームオーバー画面を表示する
スプライト「ゲームオーバー」のコードを変更します
- 【STEP3】敵の体力がゼロになったら、「勝った」ときの音をならす
スプライト「照準」のコードを変更します
- 【STEP4】自分の体力がゼロになったら、「負けた」ときの音をならす
スプライト「敵」のコードを変更します
まとめ
サトシ先生
メッセージを利用した作品作りには慣れましたか?難しいところだと思うので、じっくり丁寧にやっていきましょう!
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